ドラムと和解せよ

ドラムと和解せよ

物理ドラムの駄文を書きます

タイガースキルスピハンの抱きつきシャムネコについて

正月ラグ缶が来て究極精錬キャンペーンが間近に迫っていることを感じるしゃわです

スピハンになってもやってることはサモナーと変わらずサベージキャロビだしどうにかタイガースキルで遊びたい・・・
というのは建前で、実際はPTでシミュ戦行ったときにサベージだと精神衝撃がどうにもならなくて申し訳程度の支援スキル擦るしかないのがマジでつまらんので、それなら元から連打できない分影響が少なめのタイガースキルで一矢報いたいってのがありまして
じゃあ固定詠唱どうすんのってとこで浮上してきたのが抱きつきシャムネコ
超越+10にすればちゃんと強いのですが、垢移動不可なので、不要になった場合に処分が出来ないのが導入を躊躇させる一品
究極キャンペーンの機会で作るかどうか検討するために、スピハン目線で内容を整理したいと思います

以前の考察(他部位込)はこちら
shawanozzle.hatenablog.com

まずは基本性能

・MaxHP + 5% , MaxSP+ 5%
・攻撃速度 + 10%
・プレイヤーから受けるダメージ - 3%
・[グリード]Lv1使用可能
・[抱きつきシャムネコ]の精錬値が1上がる度に追加で
 MaxHP + 1% , MaxSP+ 1%
 プレイヤーから受けるダメージ - 1%
 固定詠唱時間 - 7%
・[抱きつきシャムネコ]の精錬値が8以上の時、追加でスキルディレイ - 100%
・[抱きつきシャムネコ]の精錬値が10の時、追加で
 物理・魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、全ての基本ステータス + 30
・サモナー系が装備時、[ゾディアック]と共に装備時、[抱きつきシャムネコ]の精錬値が1上がる度に追加で
 ボスモンスターから受けるダメージ - 2%
・スロット : 1
・要求レベル : 1

赤文字部分が導入するにあたっての重要な部分です

①固定詠唱最大-70%
私は現状マグロシールド、大トロのために固定詠唱-50%を取り入れてますが、これでタイガースキルを運用すると詠唱が結構長くちょっと厳しい
+10シャムネコで70%まで取れればある程度快適に運用できると考えています
超越しなくてもこの恩恵は得られるため、サモナー装備全くないけどスピハンやってみたい!ってネコチャンではありかも
フェンリルc+英雄の凱歌で80%取れる?そんな金あるなら最初からやってんだわ・・・

②スキルディレイ-100%
一か所でディレイ-100%を達成できるため、他部位で気にしなくていいのが〇

③一定確率でAllステ+30
サモナー時代では、発動すると最大HPが増えてHPが100%じゃなくなるので何とも言えない効果でしたが、生命の魂が乗らないタイガースキルなら純粋なバフになります
ステが不足している場合、変動詠唱の短縮に貢献するのもGood

続いてエンチャント

第2エンチャント

(第3スロット)
精練値
9以上
Def50%無視、Mdef50%無視、Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、Extra Str、Extra Int、Extra Dex、Extra Agi、Extra Vit、Extra Luk、大鷲の眼光、暴走した魔力、覇王豪傑、真理の解放
第3エンチャント

(第2スロット)
精練値10 潜在解放(サモナー)
第4スロットは超越固定です
第3スロットはExステ、覇王、豪傑の択
ここは完全に好みになると思います
Exステは確実に火力を上げるのに有効だし、豪傑はBoss与ダメ爆上がりと完全回避が魅力的
タイガースキルでは現状変身不要なため、死の欲動の変身を邪魔する可能性があった覇王もアリ
第2スロットは潜在解放(サモナー)固定
火力UPとノックバック耐性を併せ持つ有用なエンチャントです
プレイヤー耐性?知ら管

そんな感じで改めて性能を確認してみましたが、やはりタイガースキルと嚙み合った性能をしていると思っています
今のところ究極キャンペーンで作成・運用してみるつもりです
頭でDef無視が取れなくなるのでシナモン肩で誤魔化すことになりそうですが、シミュ戦は元々聖耐性必須なのでまあいいでしょう・・・Vカスホシイ
今後4次職用の職パッケが出る可能性もありますが、運営の言い分だと近いうちにはなさそうなのでその辺は大丈夫かなと
缶に専用装備が追加される可能性もありますが、まあそのときはそのとき