ドラムと和解せよ

ドラムと和解せよ

物理ドラムの駄文を書きます

ドラムパッケ装備評価~超越編~

こっちは特選アクセ要らない場合は買うんじゃないぞ

かなり前にドラムパッケの記事を書いたんですけど
shawanozzle.hatenablog.com
超越エンチャントが追加されて性能がかなり上がってるので改めて
(恐らく)スピリットハンドラー実装一ヵ月前だけど使えるしヘーキヘーキ
装備自身の基本性能は文章量が大変なことになるのでリンク先を見てね

簡易採用基準まとめ(個人の感想)
抱きつきシャムネコ:頭装備が他に無いならば
特選ドラムスーツ:グレース服を1着持っていても属性の補完に有効
         なければ文句なしの汎用服
特選ドラムケープ:やむを得ず肩で属性耐性を取る必要がある場合有効
         これを持ってるからと言ってウリボウスタイを買わないのは甘え
         なのはサモナーの話で、スピリットハンドラーでは不要になる可能性があります
         実装されてからレベリング用にお下がりを買うのが財布に優しいかも?
特選ドラムシューズ:ウリボウスタイがあるならキャロビ軸で十分な火力が出せるのでアリ
          ウリボウシューズもうあんま高くないけどね
新鮮な草のネックレス:超越装備つくる過程で出たもので出来たらラッキー程度
           スキル振りに縛りが出るので要シミュ


○共通事項
  ・+10のパッケ装備に[超越]エンチャントを付与可能
  ・[超越]付与時に他のエンチャントは初期化される
  ・精錬値は+7になる
  ・カードはそのまま

[超越]
BaseLvが1上がる度に追加で
Atk + 1 , Matk + 1
MaxHP + 20 , MaxSP + 2

これを付けるだけでも強力ですが、[超越]付与済みの装備には通常時よりさらに強力なエンチャントを付与できます

抱きつきシャムネコ
スピリットハンドラー実装後の再考察はこちら
shawanozzle.hatenablog.com

第2エンチャント

(第3スロット)
精練値
9以上
Def50%無視、Mdef50%無視、Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、Extra Str、Extra Int、Extra Dex、Extra Agi、Extra Vit、Extra Luk、大鷲の眼光、暴走した魔力、覇王、豪傑、真理の解放
第3エンチャント

(第2スロット)
精練値10 潜在解放(サモナー)
第3スロットに豪傑や覇王、Extraエンチャント(とDef無視50%)を付与できるようになります
[超越]が第4スロットに入るため、超越前の様に単体でDef100%無視は取れなくなるので注意
潜在解放(サモナー)が付与できるため、
+10はほぼ必須レベル
ディレイカット100%は+8からなのでお試しならそこで留めても可?要シミュ


特選ドラムスーツ

第2エンチャント

(第3スロット)
精練値
9以上
Def50%無視、Mdef50%無視、火属性付与(鎧)、水属性付与(鎧)、風属性付与(鎧)、地属性付与(鎧)、毒属性付与(鎧)、闇属性付与(鎧)、聖属性付与(鎧)、不死属性付与(鎧)、念属性付与(鎧)、Special Str、Special Int、Special Dex、Special Agi、Special Vit、Special Luk、Extra Str、Extra Int、Extra Dex、Extra Agi、Extra Vit、Extra Luk、断撃、斬魔
第3エンチャント

(第2スロット)
精練値10 大鷲の眼光、覇王、暴走した魔力、豪傑、真理の解放
第3スロットにExtraエンチャントや[断撃]を付与できるようになりますが、基本は属性付与になるかと
属性付与は嬉しい念属性が追加されています
これでマックスペインもゴリ押しだぁ
第2スロットには従来の[覇王]に加えて[豪傑]が選択可能に
第2スロットにExtraエンチャントとか必中とかあれば良かったなと個人的には思いますが、それでも強い
他部位で豪傑が取れているなら、複数作成が必要な場合も考慮して+9に留めても良いかも?
取れてないならこちらで取るか、靴で取るか

特選ドラムケープ

第2エンチャント

(第3スロット)
精練値
9以上
Def50%無視、Mdef50%無視、ニヒツ、バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、Extra Str、Extra Int、Extra Dex、Extra Agi、Extra Vit、Extra Luk、MaxHP + 15%
第3エンチャント

(第2スロット)
精練値10 イミューンファイア、イミューンウォーター、イミューンウィンド、イミューンアース、レジストセイント、レジストダークネス、レジストテレキネシス、レジストポイズン
元々あった火水風地いずれか95%耐性か、新たに追加された聖闇念毒いずれか70%耐性を付与できる装備です
元々の4属性はともかく、聖や念で70%耐性を取りつつ火力も補助できるのは便利です
属性耐性がメインなので+10必須

特選ドラムシューズ

第2エンチャント

(第3スロット)
精練値
9以上
Def50%無視、Mdef50%無視、ノックバック無効、バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド、Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、Extra Str、Extra Int、Extra Dex、Extra Agi、Extra Vit、Extra Luk、断撃、斬魔
第3エンチャント

(第2スロット)
精練値10 剛体、豪傑、真理の解放
こちらは第2スロットに剛体しか付けれませんでしたが、超越エンチャントで豪傑が追加されています
第3スロットでは従来通りノックバック耐性を付けるもよし、断撃エンチャを付けるもよし

○新鮮な草のネックレス
エンチャントに変更はないので内容は過去記事参照
shawanozzle.hatenablog.com
当時の性能に加えて、[ゾディアック]とのセット効果でアニマルスキルの詠唱時間が-50%されるため、ゾディアック中段を持っているならウリボウスタイ、ウリボウシューズ、特選ウサギのお守り(別途5000円)のどちらかと合わせて無詠唱にできます
※無詠唱の場合モーションディレイがネックになるため、変身できる装備(死の欲動・覇王等)が別途必要


お試し間隔でやるのであれば超越までしなくていいとは思いますが、火力はかなり変わるので価値はあるとは思います
課金は計画的に