ドラムと和解せよ

ドラムと和解せよ

物理ドラムの駄文を書きます

ROの裏で商隊を見守る

土日にミミミでV鯖に新キャラを2キャラ作り(計5キャラ)、F鯖と併せて週17回試練に行けるようにしたしゃわです


試練周回してるとどうしても出てくるのが、「MD作成中や階リセット動作中が暇」ってところなんですけど、
この暇な時間になんか適当な放置ゲーでも触ろうかなと思って探してたら出てきたのがこちら

まぼろしキャラバンです
前述したように放置ゲーの一種なのですが、よくある放置ゲーとは趣が異なり、
・最終目標は特にない(強いて言えば実績くらい)
・数値のインフレなどは特にない(はず)
・介入できる要素も少ない
と言った感じです

プレイヤーは沙漠(誤字ではない、むしろ本来はこっちらしい?)のキャラバンを見守る観測者となり、基本的に勝手に各地を回るキャラバンを眺め、たまに少しだけ手を加える、そんなゲームです

沙漠に囚われた魂を見つける

魂を実体化。キャラバンに加える

イベントや戦闘(描写はほぼ無し)でチェイン(沙漠の呪縛)を減少させていく

完全に呪縛が無くなった魂を解放する

という一連の流れをのんびり放置なり眺めたりしながらやっていきます
魂の開放を行うとアイテムが貰えるので、原則、どんどん魂を解放していくのですが、解放は任意なので、お気に入りの魂をキャラバンに加えたまま進行することも可能です。ある程度キャラバンのレベルを上げると魂の名前変更が可能になります
魂には様々な種類があり、人や馬、ラクダ、ネコチャン(重要)は勿論、宙を浮くクラゲや足の生えたミミックなどもいて面白いです
上述のように戦闘も一応あり、魂ごとにHPも設定されていますが、HPが0になってもキャラロスト、アイテムロスト等の大きなペナルティはなく、ただ戦闘に参加できなくなる(チェインの減少が遅くなる)だけなので、あまり気を使うこともないです

また、旅の途中で別のプレイヤーのキャラバンに遭遇することもあります
と言ってもこれまた緩い感じで、キャラバン名と一言コメント、少しアイテムを貰えるといった感じです
画面上に出現するキャラバンをクリックした場合のみ発生し、自分のキャラバンを他プレイヤーのゲームに表示させるかも任意なのもよいと思います。ぼくはこういうのは見たい派です

Steamレビューにもある「デスクトップマスコットアプリのよう」といった表現が適切な感じのゲームです
価格もワンコインとお手頃なので、気になった方は購入してみるといいと思います
ゲーム性を求める人はやめた方がいいです


余談
あまり気にしなくてもいいとは思いますが、魂にはHPの他に「武力」「回復」「速度」の3つのステータスがあります
その中で「回復」のステータスのみ、0の場合があります。むしろ大体0
そのため、「回復」ステータス持ちの魂を引いたら、解放せず保護しておくといいかもしれません
ステ上昇アイテムあるしそこまで気にする必要なさそうと言われればそう