ドラムと和解せよ

ドラムと和解せよ

物理ドラムの駄文を書きます

超今更!物理猫試練の迷宮ソロ攻略指南

4次職及び拡張上位職で金策するための装備整えるよりは敷居は低いのでまだ需要はある!はず・・・
ウリボウ靴肩と適当なセイフティフォックステイルまたは同程度の武器以上あればどうにでもなるんじゃなかろうか

●必須なもの
・凍結、石化耐性装備
  致命的な状態異常のため
・サイト装備(とマヤパ効果装備)
  物理ドラムはターゲットスキルしか無いため、クローキングしたキングドラモで詰む可能性があります
  (近くにmobがいればキャロットビートで巻き込むことは可)
  マヤパはあったほうが断然楽ですが、必須ではないです
・エルヴィラキャンディ
  Baseレベルが低い場合、獄階で精神衝撃を受けるため
  ついでにスローキャストも治せる
属性耐性はなくてもうずくまっとけばどうにかなる!
※ルキフル、オディールを除く


●あると便利なもの
・地耐性装備
  出会い頭に地属性魔法をぶち込んでくるスカラバが鬱陶しいので
  95%耐性があると1の多段ダメまで抑えられます
・火コンバーター
  スカラバ1確が安定しない場合
  また、生体階で弓プリWISセットを引いた場合、全員に通るので楽
・グリード装備
  種類、重量オーバーに注意
・セイフティフォックステイル
  オートキリエで遠距離物理階での被弾を抑えられる
・念鎧
  うずくまると併用することでマックスペインmobをゴリ押しできる
・HP,SP吸収・ゲイン・自動回復装備
  回復剤の搭載量を減らせるので、倉庫に戻る手間を減らすことが出来る

要注意階
・7~9F
 スカラバガーデンmobが出てくると舌打ちしてしまう
 接触されたら脱衣されると思ってがんばる

・11~14,16F
 イカ足、クラーケンが出てきた場合、石化対策を
 SP吸収にも注意

・26~27F
 しれっと獄mobが1匹混ざってるので注意
 魔棚が出たらカードのお祈りをしよう

・31~34F
 ディミック、フォトカノンの群れに無暗に突っ込むと最悪死にます
 セイフティフォックステイルのキリエがあると楽

・38~39F
 ガーティに脱衣されたら帰ろう

・41~42F
 ガーティに(ry
 ランデルが出会い頭のプレッシャーとオートガード持ちでだるい

・46~47F
 ガーデンスカラバはカス

・48~49F
 ハッピーポリン大量発生の可能性があるため、
 一度帰って重量を開けておくと吉

 僕は45Fで帰るようにしてます

・53~54F
 突っ込むとボウガーディアンにハチの巣にされるので慎重に
 セイフティフォックステイルのキリエがあると楽

・58~59F
 小部屋の中央に放り出されるパターンに注意

・60F
 ガーディアンセリア階 一番の鬼門
 うずくまるやマグロシールドを活用しつつマップ外周から慎重にセリアを探す
 豪傑がある場合、発動したらイージーモード
 セリアはディスペル持ちの上念属性のため、属性付与で対応する場合注意
 稀に取り巻きのガーティに脱衣される

・65F
 ウィッシュメイデン(聖)ディスペル注意

・71~74F
 生体mobを引いた場合、めちゃくちゃプレッシャーを食らうのでSPに注意

・75F
 タオのメンタルブレイカー(SP吸収)にだけ注意

・78~79,81F
 スカラバガーデンMAP
 mobもクソだしMAPもクソ
 mobが見つからなくてデッドエンドにしばかれないようがんばろう(1敗)

見えてはいるのでまだ優しい図

・80F
 MVPのマヤーより周りのガーデンスカラバの方が厄介
 キャロットビートで巻き込みながら戦うのが吉

・85F
 タニーがたまにディフェンダーを使ってめんどい(条件不明)

・82~84F
 ボウガーディアンが痛い
 セイフティフォックステイルのキリエがあると楽

・86~92F
 生体獄階
 マックスペインに注意
 いずれかの階に確定で獄MVPが出てくるため、アナウンスがあった場合注意

・93F以降
 獄mobが引き続き出現するが、マックスペインはなし

・99F
 四怨将階 カードを祈ろう
 ルキフルルートで93F以降に休憩階が挟まるとなぜかここが消える。泣こう

・100F
 カードショップ階
 開始時に5Mは持って行かないと当たりを引いたときにめんどくさいぞ!
 5M当たり:ゴス、エンジェリング (デビリンは怪しい)
 1M当たり:深淵の騎士 (アチャスケは怪しい)

・101F
 ルキフル
 2PC壁で抱えてたからソロだとどうすればいいのかわかんないです
 逃げ撃ちでいいんじゃないですかね・・・?
 オディール
 抱えると死ぬので逃げ撃ち一択 こっちは逆に1PCでしかやったことないです
 水耐性95%にしてもアイスブレスで死ぬので、真っ向勝負はやめよう(1敗)
 101F討伐後の宝箱は入り直しても消えないので、途中で持ちきれなくなっても再入場OKです(豆知識)


遠距離物理、ニャンジャンプ、うずくまるのある物理ドラムはある程度の火力さえあれば登れちゃう緩さがいいですね
60Fを突破できるならカードショップまでは余裕だと思います
オディールルートで登頂すると大体ディーヴァ武器店売りで10~20M(ドロップでかなりブレる)の収入になるので、レアドロなくてもうまうまです
拡張上位がなかなか来ないのでこれを回すしかない状況になってるのはまあうん
お金を稼いで拡張上位に備えよう!

おまけ

憤怒

これは「10月から足が出る」と言って実装時期が11月下旬になると聞いたときのぼくです
出る足が死ぬほど長いという意味ですね