ドラムと和解せよ

ドラムと和解せよ

物理ドラムの駄文を書きます

グレースアニマルローブ 覇王エンチャの可能性

まずはこいつを見てほしい
www.youtube.com
コルメモロボのギミック全スキップを達成しました!
究極来る直前まではアンチマジック状態のロボ殴ってキャッキャウフフしてたんですけど、通常状態のロボ相手にそれ以上のダメ出るようになってドン引きでした
もう一度やろうと思ったら一生豪傑発動しないで3回戻された辺りでやめました

ダブル豪傑付けて満足になってたんですけどグレースに覇王アリな気がして仕事中ずっと考えてたら定時過ぎてました
結論としては豪傑のままでいいかなってことで落ち着いたんですけど考えてたことをメモがてら纏めておこうと思います
個人の意見なので、この話を鵜呑みにした場合の責任は負いかねます
エンチャやり直ししたくないわけじゃないよホントだよ

覇王基本情報

  • 物理攻撃命中時、一定確率(1%?)で5秒間、Str + 200
  • モンスター[ランデル=ロレンス](パラディン)に変身
  • [森羅万象の指輪]と共に装備時、追加で攻撃速度 + 15% 必中攻撃 + 35%

赤文字部分が重要なところです
必中は過剰過ぎるのでどうでもいいです

覇王採用時のメリット(他部位で豪傑を取れていること前提)

  • 服とアクセでAspdを25%伸ばすことができるので、他部位の自由度が上がる
  • 覇王と豪傑の同時発動で宇宙が見れる(オーバーフローの恐れあり)

覇王採用時のデメリット

  • モーションがクソ

(23.08.24追記:モーションは改善されました)

  • 死の欲動などのモーションが早い変身を採用してる場合でも、解除されるまで別の変身で上書きできない(変身以外の効果は発動する)
  • 別属性の服も覇王服に統一しないと、Aspd調整が面倒

上記を踏まえて考えると

一考の余地があるドラム

  • 他部位で豪傑が取れている

前提条件

  • モーションキャンセル型(ウリボウ肩が+6以下)

ランデル変身時もある程度の攻撃速度を出せます
ただし変身時と解除時のクソ長モーションはキャンセルできません

ないドラム

  • 他部位で豪傑がない

大人しく豪傑にしよう!
どうしてもAspdが取りたい場合は新鮮な草のネックレス(アニマルスキル全取得で物理攻撃19%,Aspd12%,HPSP7%)がおすすめです

  • 無詠唱型(ウリボウ肩が+7以上)

モーションに殺されます

おまけ

明確な目的がないならやめておこう!
森羅とのセット効果もドラムだと「Agi+40」のみなのでうまあじがないです
うまあじ派はかしこいな

こんな感じだと思います
ぼくはモーションキャンセル型なので採用もアリだとは思ってはいるのですが、やっぱり
エンチャやり直したくない
豪傑発動率の向上を取りました。安定が一番!

追記:死の欲動に上書きしました(^_^)v
連打力が足りない - ドラムと和解せよ