ドラムと和解せよ

ドラムと和解せよ

物理ドラムの駄文を書きます

香箱蟹の採れる時期は11月頭から

生体ご飯の影響で料理モチベがちょっとあったしゃわですが、肝心の蟹がまだ売ってませんでした
このモヤモヤ、どう晴らすか・・・

というわけで予行演習に甘エビの殻でビスクスープを作ってみました
ミキサーがないので使わない立ち回りで
当然のように料理の話始めたけどここROブログでは?


○前日準備
 甘エビでアヒージョを作ります(は?)頭は取っておきます
 少量だけ殻を剥いてユッケ風味にします
 醤油とコチュジャンとごま油とにんにく混ぜたら全部ユッケ風!
 卵黄と卵白分けたほうがいいんだけど面倒でそのまま投下したら絵面が最悪に・・・
 これを焼いたバゲットと一緒にいただきます

🍺がすすむ

 普段は仕事終わりに見切り品の殻なしのバナメイエビを買ってくるんですけど、今回は殻が重要なので
殻付きの甘エビを買ってきましたが、正直エビの殻を舐めてた
 噛んだ瞬間旨味がじゅわっと溢れてめちゃくちゃうまい!
 オイルにもエビの旨味が出てるので、冷蔵庫で保管して後日パスタソースにでもします
 アヒージョ作るときは鉄スキレットを使うのですが、これが結構便利で、材料乗せてオーブンにそのまま突っ込んだり、焼肉する時に鉄板代わりにしたり・・・一人暮らしにおすすめ!

 さて、ここまで前座です。おいしくビール飲んだだけです
 エビの頭は痛みやすいので、前日のうちにオーブンで焼いて水分を飛ばしておきます



○材料
 甘エビの頭及び殻 いっぱい
 玉ねぎ 半分
 ニンジン 半分
 にんにく 一欠
 バター 適量
 水 200ml
 トマト缶 一つ
 コンソメブロック 一つ
 牛乳 適量(100mlくらい?)
 塩コショウ 適量
 

○調理
 スライスしたにんにくを香りが出るまでバターで炒める
 刻んだニンジン、玉ねぎ、エビの殻を加えて炒める

見た目がカス

 トマト缶、水、コンソメを入れ、15~20分程煮込む
 ボウルに被せたざるにあけ、ヘラ等を使って押し潰すように煮汁を絞る
 煮汁を再度加熱し、牛乳、塩コショウで味を整える

シンプルすぎる

 具が全く無いけどエビや野菜の旨味がしっかり出てて美味しかったです
 見た目があまりにも寂しすぎるのでクルトンとかパセリとか散らすと良いと思います

出涸らし

 勿体ないオバケなので出涸らしも食べてみたけど流石に美味しいとこ全部出ちゃってるのでアレ

 オチはないです